忍者ブログ
さろっとこねくしょんの裏のブログです(嘘) 2007年からほったらかしにしていたブログを蘇らせてみました。

コガネモチ
プロフィール
HN:
さろっとこねくしょん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自分で何でも作ること
カテゴリー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

vol.1を買ったので取り合えず集めておこうと思い買いました。
まずvol.2
ファンタジーゾーン、エンデューロ、カルテットが懐かしかった・・
FM音源全盛の音で聞いていて心地が良いです。バブル万歳な頃ですね。
そしてVOL.3
アフターバーナーってドラムのサンプリング音が妙に別の空間から鳴っている感覚を受けます。いわば、全く違うスタジオで録音したパートを重ねた感じです。サンプリングレートが余り高くない(のかな?)というかノイズっぽいのも関係しているのかもしれないですね。ずっとイヤホンで聞いているのでちゃんとステレオでも聞いてみます。

2,3とも1よりどうも録音が良くないように感じるのは気のせいでしょうか?それとアルバム毎の音の大きさのレベルの違いも気になります。

やっぱり基板録りの音楽なんで、聞き込むような物ではないですね。懐かしさで聴いてはい終わりみたいな。あるわけ無いですが生演奏では無いので隠れた音とか空気感は皆無です。ですから、まともな装置で聴いても面白くないですね。音楽自体は良いと思うのでBGM代わりに通勤で聴くか車で聴くかしています。

生演奏の空気感の実験の為にS.S.T.BANDのアルバムを買ってみようかと思いますが・・・

拍手[0回]

PR
昔々大学生の頃、バイト代もらっちゃあCDやLD買って結構な量を持っていたのですが、どうしても欲しいものがあって殆ど売ってしまったことがあります。その中には限定版やレアなジャケットの物とかもあって、まあそこそこのお金にはなってその時はまたお金が出来たら買ったらいっか!とか思いながら時間が流れたら・・・廃番のCDだらけで手に入らないという事になってしまいました。音楽はその時代の自分の思い出がフラッシュのように蘇るものなのでこれは結構ショックでした。やっぱり買ったCDは何があっても売ってはいけないと思った訳です。

拍手[0回]

アマゾンから今届いた。セガゲームミュージックVOL.1。復刻版なのね、知らなかった。ブックレット読んでるとかなり音源の勘違いしていたようです。当時からサンプリングは使っていたようですね。良く考えるとハリアーのGet Readyの音声なんかはもろサンプリングでしたね。
CDの音質はそれなりです。真剣に聴くという性格のものではないので良いのではないでしょうか?



拍手[0回]

昔岡山の山陽放送でやっていた音楽番組。MTVみたいなもんです。地方ローカルなのに洋楽のクリップ流したりしてました。確か司会は滝沢アナだったと思います。この番組で月一回位で公開録画ライブがあり何回か行きました。入場するのに整理券が必要なので放送局か会場の玉姫殿まで取りに行ってライブ見ていました。実は岩崎元是&ウインディもここで初めて見てファンになりました。多分ウインディのライブ見た人はかなり少ないと思うので自慢しても良いかと。ビデオに撮って何回も見たのですがもう手元にありません。お持ちの方おられません?

拍手[1回]

最近通勤でベスト盤聴いてます。あんまりリアルタイムでは聴いていなかったのですが、シンプルで凄く格好いいですね。バンドこうあるべきみたいな感じです。この頃米米クラブ、TMN、渡辺美里、尾崎豊なんかいましたね。良い時代だったですね。

拍手[0回]

ブログ内検索
最新コメント
最新TB
忍者アド
バーコード
リンク
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST