忍者ブログ
さろっとこねくしょんの裏のブログです(嘘) 2007年からほったらかしにしていたブログを蘇らせてみました。

コガネモチ
プロフィール
HN:
さろっとこねくしょん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自分で何でも作ること
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■

今年初めてのうどん打ちです。
さくら2000 1キロ
水 450グラム
塩 50グラム

実は3月にうどんを打つのが初めてで、夏と違ってだれないのは良いのですが全てに勝手が狂ってしまいました。
加水が少ないのに無理にまとめたために生地が伸びずにかなり太い麺になってしまいました。

拍手[0回]

PR
うちも合わせて3家族で焼き鳥うどんパーティー?をしましたので頑張って打ちました。
サクラの夢2000 500グラム
水 215グラム(実際は数グラムは捨てているので少ないです)
塩 30グラム
この量で3回打ちました。

今回は4時間ほど冷蔵庫で寝かせてみました。(だから特にどうという事もないようです・・・)単純に朝6時位から初めて昼過ぎに切ったので・・・


今回は独断と偏見で割と太めでカットしました。お客さんに食べて頂く時は、太目の方がインパクトあって宜しいのでは無いかと思います。

で、殆ど馬鹿の一つ覚えと化した”おがた家”さん風しょうゆうどんで頂きました。今回は焼き鳥→うどんの流れで忙しかったのと酔っていたので写真はありません。

ちいちゃん、あやちゃん今回はどうでしたか???
かなちゃんはまた来て食べてくださいね。




拍手[0回]

前回のリベンジです。

分量は
さくら2000 400グラム
水 168グラム
塩 24グラム

暑いので水少なめです。

今回は水回しから丁寧に行い、一時間冷蔵庫で寝かせた後(部屋に置いていると醗酵しすぎます)、こね工房君に頼ること無く我が手で全て行いました(足も使うし、カットは麺切台だが・・・)

久しぶりのゴリンゴリンな感触!切っていても刃が押し戻されるような剛麺となりました。

やっぱり、こっちの方が好みですわ。切りやすいしね。


拍手[0回]

今回初めて”こね工房”を使用して打ってみました。

分量は
さくら2000 400グラム
水 168グラム
塩 23グラム
どうも機械で捏ねると通常の水分量より多いようなので、いつもより水の量を少なめで打ってみました。

寝かせは冷蔵庫で一時間で、こね工房で延ばし(目盛り3)4ミリ幅のカッターで切りました。
写真の通り見た目は悪くないですが、結果は散々でした。
1 いつもの足捏ね無しで殆ど寝かさずに打ったので腰が弱い
2 延ばしの時に延びた物をさらに2つ折りにして延ばしたので茹でてい  る途中に1/2の厚さのうどんになったものがあった。
3 ぐずぐずと延ばしていたので麺帯の表面だだ荒れ・・・

結論 足ふみは必要。延ばしはさっさと行う。きしめんのようになるのは我慢する。

以上

拍手[0回]

この間ホームベーカリーでこねた生地を2日間寝かせて打ちました。

分量は
さくら2000 400グラム
水 172グラム
塩 24グラム
この通りですが、ホームベーカリーに捏ねさせると結構水分が多いです。
168グラム位で良かったかもしれません。

2日冷蔵庫に保存して冷たいので暫く常温で戻してから延ばしはじめましたが、熟成させているのでいつもとは延び方が違います。なんとなく腰というよりは弾力性に優れているような感じの延び方でした。

カットは生地が柔らかめなのを考慮して打ち粉をしっかり付けてから前回同様幅2ミリでカットしました。

拍手[1回]

ブログ内検索
最新コメント
最新TB
忍者アド
バーコード
リンク
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST