忍者ブログ
さろっとこねくしょんの裏のブログです(嘘) 2007年からほったらかしにしていたブログを蘇らせてみました。

コガネモチ
プロフィール
HN:
さろっとこねくしょん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自分で何でも作ること
カテゴリー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なのでご勘弁・・・すっかりおがた家さん風の醤油うどんにハマってます。

スダチ酢と鎌田のだし醤油の組み合わせがもう最高!(嫁さんはうどんの味が飛ぶのでスダチ酢は好まないようです)

予想の通りプリンプリンのうどんに仕上がりました。個人的にはもう少し太く切りたいのですが、家にはお年寄りから子供までおりますのでここら辺が妥協点かと・・・太いと盛った時の見た目も良いので、目指せおがた家の太さです。

で、味ですが前回の失敗を補って余る成功です。
プリンプリンもっちもっちできちんと腰のあるうどんです。
やっぱ手打ち手打ち。手間を惜しんじゃあ駄目ですね。

ちいちゃん、あやちゃん。今度はちゃんと我が手で全てうちますので是非ご馳走させてください。そして、M家ご夫婦、O家のパパ、ママかなちゃん、あきおさん。是非食べにいらしてください。


ちなみに今回携帯止めてデジカメで撮りました。フジのかなり古い機種ですが携帯の写真より美味しそうに見えると思いますがいかがでしょうか?


拍手[0回]

PR
で、大失敗の続きです。

取り敢えず、ネギ、大根おろし、出汁醤油、スダチ酢で醤油うどんにしましたが、不味い・・・普通に手で打った方が百倍良い。こね工房を使いこなせるようになるまで頑張りましょう。
ちいちゃん、あやちゃんすまんかったのお。

拍手[0回]

おがた屋さんのしょうゆうどんに感動したので是非家でも!でなもんでちょっとだけ真似をしてみました。

2ミリ幅のうどんを8分茹でて、水で締め大根おろしと鎌田のだし醤油にすだち酢を加えて完成!残念ながらネギを買い忘れていたので今回はネギ無し。

買った大根が物凄く辛くて死にそうでしたが感じはまあ出ていました。これで付け合せにミソダレのおでんが在れば最高なのですが。

それと、今回初めて2日間熟成させた麺を使いましたが、物凄く舌触りが滑らかな感じがしました。促成でも熟成でもどちらでも美味しいのでなんともいえませんが・・・



拍手[0回]

ダイソーでざるを買ったので、ざるうどんにしてみました。
仕上げに海苔をのせて出来上がり。
今回はミツカンの追い鰹つゆにネギと生姜を入れていただきました。

細い麺なのでつるつるっと入ってよかったです。食欲の無いときに最高?


拍手[0回]

昨日の残りのカレーをだし汁で延ばしてカレーうどんの出来上がり♪但しうどんは手打ちがなかったのでタピオカうどんなのはご愛嬌。




拍手[0回]

ブログ内検索
最新コメント
最新TB
忍者アド
バーコード
リンク
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST