忍者ブログ
さろっとこねくしょんの裏のブログです(嘘) 2007年からほったらかしにしていたブログを蘇らせてみました。

コガネモチ
プロフィール
HN:
さろっとこねくしょん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自分で何でも作ること
カテゴリー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み実験企画です。粉400グラム、水172グラム、塩24グラム(勿論水に溶かしてから)をホームベーカリーに投入。うちの安物ホームベーカリーにうどん生地コースなんかないので、生地コースで作ってみました。最初は本当にこねれるのか不安でしたが、30分程で完了。少しこねが足りない気がしたので、100回程押して完成。とりあえず明日まで冷蔵庫で寝かせてから打ってみます。




拍手[0回]

PR
予告通り(?)三連休最後の日に打ちました。

さくら2000 400グラム
水 172グラム
塩 24グラム
(実際は2グラム位残して加水しています)

寝かしは30分で加水を少なめにしているので結構硬かったです。
但し、太さ2mm位で切ったのでこのくらいの硬さで丁度具合が良かったです。

最細記録更新!

拍手[0回]

今日の夕食の焼きうどんのために打ちました。
分量は

中力粉 400グラム
水 174グラム
塩 23グラム

焼きうどんで”具”があるのでいつもより100グラム少なくしました。
今日はちょっと太めにしてみましたが茹で時間があと2分程必要でした。

最近加水を最後は徐々に足しているので大体2グラム位はあまってます。
どうも参考にしている表の通りの加水率にすると多いみたいですね。


拍手[0回]

今日の夕食がうどんということで急遽打ちました。
分量は

中力粉 500グラム
水 220グラム
塩 29グラム

廻して踏んだあと30分寝かせて打ちました。

拍手[0回]

ブログ内検索
最新コメント
最新TB
忍者アド
バーコード
リンク
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST