忍者ブログ
さろっとこねくしょんの裏のブログです(嘘) 2007年からほったらかしにしていたブログを蘇らせてみました。

コガネモチ
プロフィール
HN:
さろっとこねくしょん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自分で何でも作ること
カテゴリー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例?の圧延の件でネットをぐるぐる探してると、電動製麺機のこね工房というのを良くみる。恥ずかしながら今まで手打ち関係でしか調べた事がなかったので全く知りませんでした。こね、圧延、切断を電動で行うマシンで、要は電動パスタマシンですね。自分の腕ではうどんはほぼ材料で決まってる部分があるので、こちらで作った方が美味しくなるような気がします。

拍手[0回]

PR
楽にうどんを作ろうと考え、まずホームベーカリーに材料を投入してこねさせる。必要なら踏んで腰を出す。生地を寝かせる。この後の延ばしの工程でパスタマシンを購入して延ばそうと考えていたのですが色々調べるとどうもマシンの延ばしだと必要な三ミリの厚さに延ばせそうもない事が発覚。作ってらっしゃる方の写真見たら殆どがキシメンになってます。色々考えても結局大久保流のし棒の両端が通る部分に三ミリの細長い板を置くのが一番無難ですが、これではあまり意味ないので、ここは一丁自作で何か作ろうかと。要はパスタマシンの延ばし機構だけを厚さ三ミリ限定で作ればオッケーかと。いつ出来るか分からないが

拍手[0回]

本当に最近作ってません。休日は色々用事があって、なかなかうどん作りが困難な状態です。で、思ったのですが、最初の捏ねをホームベーカリーにやらせてうどんを作れば幾分作業は楽になるかと、そんでパスタマシーンなんかで作ったらやっぱり反則だろうか???ホームベーカリーは家にあるのですがパスタマシーンは無いのでなあ。ご興味のおありの方はコメントいただけましたらパスタマシーンの購入は前向きに、っておまえが楽したいだけやろが!

拍手[0回]

なるものが存在します。身の回りの人に聞くと誰も知らなかった(決してドンベエの自販機の事ではないです)。子供の頃から変な自販機大好きだったのですが、これも目をつけていた中の一つです。説明しますと、お金入れて30秒程待っていると生麺の熱々のてんぷらうどんが出て来るというわけです。最近この機械は作ってないようで道理で見かけない訳だ。そういえば最後に食ったのは12年ほど前にドライブインあさごやまで食ったのが最後だわ。まだあるのかな?

拍手[0回]

子供の頃の学校給食で週二回は有ったような記憶のソフト麺。今食べてあの腰のない麺が美味しいのかどうかは疑問ですが、米飯給食になる前は大嫌いだったコッペパンじゃ無いだけでも大歓迎でした。確かミートソースとか五目ラーメン風のかけじる何かが有ったと思います。ネットで調べてみると、当時の製粉業界の苦肉の策だそうで、茹でた麺を袋に入れておけば延びてしまうのは承知のことですが、だから敢えてソフトと言う名前を付けたそうです。なるほど。通販で冷凍のセットが購入出来るようで・・・

拍手[0回]

ブログ内検索
最新コメント
最新TB
忍者アド
バーコード
リンク
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST