忍者ブログ
さろっとこねくしょんの裏のブログです(嘘) 2007年からほったらかしにしていたブログを蘇らせてみました。

コガネモチ
プロフィール
HN:
さろっとこねくしょん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自分で何でも作ること
カテゴリー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルで何の事かわかったあなたは長岡通ですね。
正解は長岡鉄男氏設計のスピーカーの事です。(氏は故人です)
うちのシアターのメインのスピーカーにしております。本当はスワンを製作したかったのですが部屋のサイズの都合上フラミンゴにしました。
材料はMDF15mmを2枚 これを全て鋸でカットして製作(死ぬかと思いました)!
ユニットはフォステクスFE-83Eにキャンセリングマグネットを装着したもの。

このスピーカー物凄いジャジャ馬です(MDFで作ったのが原因かも)。最初に聞いたときの音のあまりの悪さに泣きそうになりました。
エージングを重ね、アンプを変更してケーブル変えて、鬼目ナットを打ち込んで六角穴付ボルトで締めてと手を加えるたびに音が変わって何とか使えるようになった(音に慣れた???)のは大方一年ほど経ってからでした。

音質は、特にクラシック、ジャズとかボーカルのライブ系等一発録音に近いソースを再生させるとかなり凄いですが、最近の打ち込み加工系の物は厳しいです。

気に入っていないわけではないですが、今後の目標はフィンランドバーチを使ってスワンを製作したいと思っております(当面予定は無いですが)。


拍手[0回]

PR
うちのホームシアターの正面写真です。
使用機器

プロジェクター パナソニック TH-AE100
DVDプレイヤー パナソニック DVD-RV32
CDプレイヤー ソニー 228ESD
CDプレイヤー ヤマハ CDX-480
HTPC 自作機(セレロン2GHZ)
プリアンプ ヤマハ DSP-A5
パワーアンプ ラステーム RSDA202 3台(センター、LR、リアLR)
       パイオニア 昔のドルサラのアンプ(ウーハーのみに使用)

メインスピーカー 自作 フラミンゴ(FE83キャンセリングマグネット仕様)
センタースピーカー 自作 ウラヌス(スピーカーの向きは変えてあります)
リアスピーカー  自作 TQWTタワー
すべてフォステクスFE83にて統一

スクリーン 
ニトリのロールスクリーン・・・

この構成で楽しんでますが殆どジャンクの集まりのようなホームシアターになってます。(本当はリンとか使っている物凄くお洒落なシアターにあこがれているのですが・・・)



拍手[0回]

ブログ内検索
最新コメント
最新TB
忍者アド
バーコード
リンク
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST