忍者ブログ
さろっとこねくしょんの裏のブログです(嘘) 2007年からほったらかしにしていたブログを蘇らせてみました。

コガネモチ
プロフィール
HN:
さろっとこねくしょん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自分で何でも作ること
カテゴリー
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつこくCD特集です。このアルバムは言うまでもないでしょう。ロックの金字塔です。お持ちでないお客様は至急お買い上げ下さい(笑)。ビートルズが最も脂がのっている時のアルバム。サイケデリック最高。8トラで(4トラかもしれん)200トラック相当?の多重録音。世界初コンセプトアルバム。誉め言葉しか浮かばない。人類の宝です。好きな曲は全て!と書いたらまた聴きたくなってきたのでMP3に変換しよっと

拍手[0回]

PR
何か最近音楽系ばっかりですが・・・

このビルエヴァンスのワルツフォーデイビーは私がジャズにハマったきっかけを作ってくれた記念すべき?アルバムです。
ライブ録音ですので周りのグラスの音や笑い声なんかも聞こえてあまり録音状況の良いアルバムとはいえませんが、ピアノトリオの傑作と思ってます。
初めて2曲目の Waltz for Debby (Take 2)を聴いたとき脳天ぶちのめされたくらい衝撃がありました。
最近あまり無かったのですがこれは本当に買って良かったと思えるアルバムでした。
*オーディオマニアの方は演奏の音よりもバックのグラスの当たる音とかの再生にこだわったり聞こえない音の再生にこだわっておられるようですね(Waltz for Debby (Take 2)で地下鉄が通った音が聞こえるそうです・・・うちでは聞こえない)。そのくらい超スタンダードなのでしょう。

拍手[0回]

GUNS N' ROSESを紹介してLA GAUNSを紹介しないわけには行かないので(いかないのか?)、
当時のHRファンの方はこの2つのバンドの関係を良くご存知と思いますので敢えて説明は避けますが、あっちのガンズ同様こっちのガンズもお気に入りでした。特にファーストアルバムのNO MERCYはとても格好良いです。それからセカンド、サードアルバムと続くのですが、特にサードアルバムはBIG IN JAPANとか言われていたせいか、変な日本意識丸出しの???なアルバムでこれ以降このバンドのアルバムを買うことはなくなりました(出たのかどうかは知りませんが・・・)で手持ちのアルバムはかなり昔に中古屋さんに売って手元に無いので密かにまたファーストアルバムを買おうかとたくらんでいるわけです。(別に歌詞とか要らないのでUS盤でよいかと)で、ここまで書いて思い出しました。確か大学のときこの人たちのLD買いました。今から考えると激しく無駄なものを買ったような・・・しかし、最近GNRのDVD買っているのであんまり変わっていないような気もします。

拍手[0回]

うちのホームシアターの正面写真です。
使用機器

プロジェクター パナソニック TH-AE100
DVDプレイヤー パナソニック DVD-RV32
CDプレイヤー ソニー 228ESD
CDプレイヤー ヤマハ CDX-480
HTPC 自作機(セレロン2GHZ)
プリアンプ ヤマハ DSP-A5
パワーアンプ ラステーム RSDA202 3台(センター、LR、リアLR)
       パイオニア 昔のドルサラのアンプ(ウーハーのみに使用)

メインスピーカー 自作 フラミンゴ(FE83キャンセリングマグネット仕様)
センタースピーカー 自作 ウラヌス(スピーカーの向きは変えてあります)
リアスピーカー  自作 TQWTタワー
すべてフォステクスFE83にて統一

スクリーン 
ニトリのロールスクリーン・・・

この構成で楽しんでますが殆どジャンクの集まりのようなホームシアターになってます。(本当はリンとか使っている物凄くお洒落なシアターにあこがれているのですが・・・)



拍手[1回]

昔から大きい画面大好きで今はシアタールーム?でプロジェクターで映画楽しんでいるのですが、リビングでは何と言っても置き場云々はともかくとして50インチのプラズマがよろしいかと。と言う野望が在りまして安くなるのを指くわえて待っているのですが、こないだネット見ていたら42インチのプラズマが15万円でPCデポより発売とのこと。これにユニデンより2万円で発売予定の地デジチューナー付けたら17万円で地デジが見れる訳です。ちょっと奥さんどうですか?の世界です。直に地デジチューナー内蔵の激安大型テレビとかが出そうで、この世界恐ろしいですね。そのうち例えば50インチで地デジチューナー内蔵10万円とかのプラズマ出たら知らないメーカーでも馬鹿売れでしょうね。

拍手[0回]

ブログ内検索
最新コメント
最新TB
忍者アド
バーコード
リンク
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST