忍者ブログ
さろっとこねくしょんの裏のブログです(嘘) 2007年からほったらかしにしていたブログを蘇らせてみました。

コガネモチ
プロフィール
HN:
さろっとこねくしょん
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
自分で何でも作ること
カテゴリー
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は昔からケミカル製品大好きで、ネットを見ていたら見つけました”PLEXUS"。物はプラスチック製品の洗浄、コーティング、艶出しスプレーです。しかも樹脂であれば何でも使える!結構ネットでも話題になっているようで、私は某オレンジ色のカーショップで大きいほうと小さいほうがありましたがお試しということで小さいほうを購入しました。・・・でも結構高かったです。
使い方は薄めにスプレーして柔らかい布でふき上げるだけ。
結果は、すばらしいです。透明の樹脂なんかは景色が反射してます。大きな傷は流石に消えませんが小さな傷はかなり埋めている感じです。
においが独特なのと、スプレーのノズルがかなり大きいスポットを描くのが欠点ですが・・・
NASAも使っているという逸品。是非いかがですか?


拍手[0回]

PR
イズミヤ(SUPER CENTER)の中のフードコートのたもん庵で今日のお昼を食べました。スーパーの中は冷房効いていて寒かったのでかけうどんに海老天乗っけて食べました。

拍手[0回]

昨夜は一昨日のカレーを鎌田醤油のうどんつゆで延ばしてカレーうどんにしました。

拍手[0回]

昨日会社から帰ると鎌田醤油キタ━(゚∀゚)━!!
鎌田醤油のだし醤油とうどんつゆ。
我が家ではだし醤油は既に定番ですがうどんつゆは今回初めて注文しました。
さていかがでしょうか?

拍手[0回]

タイトルで何の事かわかったあなたは長岡通ですね。
正解は長岡鉄男氏設計のスピーカーの事です。(氏は故人です)
うちのシアターのメインのスピーカーにしております。本当はスワンを製作したかったのですが部屋のサイズの都合上フラミンゴにしました。
材料はMDF15mmを2枚 これを全て鋸でカットして製作(死ぬかと思いました)!
ユニットはフォステクスFE-83Eにキャンセリングマグネットを装着したもの。

このスピーカー物凄いジャジャ馬です(MDFで作ったのが原因かも)。最初に聞いたときの音のあまりの悪さに泣きそうになりました。
エージングを重ね、アンプを変更してケーブル変えて、鬼目ナットを打ち込んで六角穴付ボルトで締めてと手を加えるたびに音が変わって何とか使えるようになった(音に慣れた???)のは大方一年ほど経ってからでした。

音質は、特にクラシック、ジャズとかボーカルのライブ系等一発録音に近いソースを再生させるとかなり凄いですが、最近の打ち込み加工系の物は厳しいです。

気に入っていないわけではないですが、今後の目標はフィンランドバーチを使ってスワンを製作したいと思っております(当面予定は無いですが)。


拍手[0回]

ブログ内検索
最新コメント
最新TB
忍者アド
バーコード
リンク
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST